公益財団法人本多記念会


平成23年6月1日

 財団法人本多記念会は、平成20年12月1日施行の「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備に関する法律」(平成18年法律50号)第44条の規定に基づき、平成23年5月23日に内閣総理大臣より公益財団法人としての認定通知を受けました。

 この認定を受け、平成23年6月1日付にて、公益財団法人本多記念会として登記を行いました。


 本多記念会は、昭和32年11月の設立以来、「本多光太郎博士の偉業を永遠に記念して、金属に関連する物質・材料の優れた研究者を顕彰するとともに、物質・材料に関する若手研究者の育成を図り、学術の振興及び科学技術の発展に寄与する」ことを目的として、公益性の高い表彰事業(褒章の授与)を推し進めてきました。

 平成20年12月に施行された公益法人制度改革により、従来の財団法人は、施行日から5年以内の平成25年11月末までに、一般財団法人に移行するか、公益財団法人に移行するかの選択を迫られておりました。本多記念会は上記目的を成し遂げるため、公益財団法人への移行申請を本年当初に行いました。

 今後も、学術の振興及び科学技術の発展にむけ、公益の名に相応しい事業活動を推し進めていく所存でございます。

 引き続きご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。


ページの先頭へ ↑